20代、30代からの薄毛・抜け毛対策!「女性用」効果の高い育毛剤ランキング

Just another WordPress site

*

一日当たりの抜け毛の本数は!?

   

一日当たりの抜け毛の本数は!?

■髪の毛の仕組み

髪の毛は、多い人で14~15万本、少ない人で6~7万本、平均して約10万本あります。
一つの毛穴からは3本~5本の毛が生えており、一日に0.3mm~0.4mmずつ伸びています。

女性の場合は、髪の毛の寿命は約4~6年です。
成長~脱毛を繰り返しながら生え替わっています。この生え替わりのサイクルを「ヘアサイクル」と言います。

ヘアサイクルが何らかの原因で乱れてしまうと、髪の毛が寿命を迎えるまでに抜けてしまいます。これが薄毛の原因です。
ヘアサイクルの乱れは様々ありますが、喫煙やストレス、偏った食事などが考えられます。

■正常な抜け毛の本数は!?

1日に50~60本、シャンプー時に30~40本ほどであれば正常な抜け毛なので心配ありません。
しかし一日に100本を超えてしまう場合は、毛根に何かしらのトラブルが生じている可能性が高いです。

シャンプー時には一日の抜け毛のほとんどが抜けてしまうため、抜け毛の量が多く感じてしまいます。
それを気にしてしまい髪の毛を洗う回数を減らしてしまうことは、抜け毛には逆効果です。

抜け毛が増えると精神的に悩んでしまい、考えすぎてしまうことがあります。ですが考えすぎてしまいますとストレスになり、悪影響を与えてしまいます。
あまり深刻にならず、不安が大きければ専門医に相談してみましょう。

 - 基礎知識