20代、30代からの薄毛・抜け毛対策!「女性用」効果の高い育毛剤ランキング

Just another WordPress site

*

頭皮をイキイキさせる!簡単にできる頭皮マッサージ

   

頭皮をイキイキさせる!簡単にできる頭皮マッサージ

頭皮を健康な状態に保つことが、抜け毛や薄毛対策には必要です。
髪を美しく、強いものにすつためにマッサージを行いましょう♪

■健康な頭皮をつくるにはマッサージは必須

正しい方法で頭皮をマッサージすれば、血行が改善され、頭皮の隅々まで栄養が行き渡ります。
そうすることで髪の根本までしっかりと栄養を届けてくれるので、髪を健やかで美しくする効果にも繋がります。

また毛穴がつまると、毛をつくる役割をもつ毛乳頭の機能が弱くなってしまうため、薄毛や抜け毛に影響してしまいます。
マッサージを行うことで、新陳代謝が活発化し、頭皮のターンオーバーが活発化されます。

すると、毛穴のつまりがとれるだけでなく、毛をつくるもととなる毛母細胞のような細胞も、新しく作られていくので、頭皮のトラブルも改善されます。

■いつでもできる簡単頭皮マッサージ

頭皮のマッサージと聞くと毎日のシャンプー時に考えれる方が多いと思いますが、日常生活のほんの少しの時間を有効活用することもできます。
ここでは、いつでもできる簡単な頭皮マッサージを紹介しましょう。

(1)円を描くようにマッサージ

こめかみから耳の上方にかけて両手の親指以外の四本の指をあて、耳を包み込むように親指を後頭部において固定させます。
そしてそのまま親指を固定した状態で、残りの四本の指で円を描くようにマッサージしていきます。

この時決して爪を立てず、指の腹を使って押さえる様にマッサージしましょう。

(2)指をずらして下から上へ

(1)のマッサージをしばらく続けたら、全ての指を少しだけ上方にずらしてマッサージする場所を変えていきます。
頭皮の血行は下から上へ流れていますので、マッサージも血流に沿って下から上へと行うのが効果的です。

マッサージのやりすぎは頭皮に負担がかかるため、一日5分程度を目安に行っていきましょう。

■マッサージに一工夫

頭皮マッサージの際に力を入れすぎるのは禁物ですが、普段あまり力をいれない部分での作業になるため、ついつい爪をたててしまう方も多いと思います。

そんな時はヘアブラシを使ってみて下さい。
ヘアブラシは必ず面の広いものを選び、プラスチックのものより、クッション性の高い木製のヘアブラシがおすすめです。
また最近では頭皮をマッサージするアイテムも多く販売されているので、そういったものを試してみるのも良いでしょう。

ブラッシングをする際は、頭皮まで当たらない程度の強さで行い、ひっかいてダメージを与えないように行いましょう。

 - 抜け毛・薄毛の原因と対策法