20代、30代からの薄毛・抜け毛対策!「女性用」効果の高い育毛剤ランキング

Just another WordPress site

*

食生活を見直そう!女性の育毛に効果的な食べ物、食事・栄養素

   

0820b645551580f3c6471b114c0af800_s

わかめや昆布などの海藻類は髪に良いと言われていますが、海藻類を多く食べれば発毛に繋がるわけではありません。
それよりも、バランスの良い食生活を意識して変革していくことが大事です。特に女性の髪には、良質なタンパク質・ミネラル・ビタミンEが必要です。これらの栄養素は積極的に取り入れていきましょう。

■育毛に良い栄養素を多く含む食べ物は!?

◇良質なタンパク質
髪の成分の99%は、約18種類ものアミノ酸が結合して作られてケラチンというタンパク質です。
これが不足すると髪の毛が細くなることがあります。

良質なタンパク質を含む食べ物は、大豆・豆腐・枝豆・白身魚・まぐろ・鶏肉・卵・牛乳・チーズなどがあります。

◇亜鉛
新陳代謝を高め、育毛・発毛に必要不可欠な栄養素の亜鉛。丈夫な髪をつくる上でなくてはならない栄養素です。

亜鉛を含む食べ物には、アーモンド・ゴマ・海苔・高野豆腐・いわし・牛もも肉・豚レバーなどに多く含まれます。
またこれらと一緒にビタミンC、クエン酸と一緒に摂ることで、さらに効果的に摂取できます。

◇ミネラル(鉄分)
髪の毛に栄養を運んでくれる鉄分は、不足すると髪の毛がパサついてしますことがあります。

レバー・ほうれん草・ピーマン・芽キャベツ・牛肉・干しエビ・まぐろ・干しひじきなどの食べ物に多く含まれています。
また鉄分の吸収を助ける働きのあるビタミンCと一緒に摂るようにしましょう。

◇ビタミンE
抜け毛の原因となる過酸化脂質の生成を抑え、女性ホルモンの分泌をスムーズにする役割があります。
またビタミンEは頭皮の血行促進に繋がりますので、積極的に取り入れましょう。

アーモンド・ごま・オリーブオイル・アボガド・ピーマン・うなぎなどに多く含まれています。

■育毛を妨げる食材

夏になると摂取量が多くなるアルコール。
アルコールを多量に摂取すると、髪に必要な成分が頭皮に行き渡らなくなるなど、髪に悪影響を及ぼすことがあります。
ただアルコールには、血行を促進する働きがあるので、適量であれば育毛・発毛を助けることになります。

辛いものやインスタント食品、ファストフードなどの脂肪を多く含んだ食品を多くとっていると、皮脂が毛穴を塞ぎ、頭皮に炎症を起こすことがあり、発毛・育毛を妨げることになります。

上記にあげた食材をバランスよく摂り、偏った食生活にならないようにしましょう。

 - 正しい食生活