20代、30代からの薄毛・抜け毛対策!「女性用」効果の高い育毛剤ランキング

Just another WordPress site

*

今すぐ出来る!お風呂でできる育毛・発毛促進が期待できるマッサージ

   

4e017267ef8056b07a5ae53a407dfa1b_s

血行が悪くなると、老廃物が蓄積されてしまいます。そうすると頭皮のコリが起こります。
この状態になると毛母細胞への栄養の供給が妨げられてしまい、髪の成長に悪影響が生じます。健康的な育毛や発毛には、血行を促進することが必要です。

■お風呂で出来る育毛・発毛の促進マッサージ

頭皮の血行促進に最もオススメなのは、頭皮マッサージです。
特に、入浴中や入浴後の身体が温まっている時に行うことで効果が出やすくなります。
頭皮全体の血行をよくするように頭頂部や側頭部、髪の生え際など、力を入れすぎずに気持ちよく感じるぐらいの力で、指の腹でマッサージを行います。
この時に力を入れすぎてしまいますと好ましくありません。約5分間目安にゆっくりと行いましょう。

入浴中のマッサージは、シャンプー時に行うよう習慣づけると良いです。
指の腹で頭皮を圧迫するように押し、指を離しを繰り返します。頭皮全体を揉み解すように行います。
この時に爪をたてて頭皮を傷つけないようにしましょう。

また育毛効果の高いシャンプーを使用するとさらに効果的です。
頭皮用シャンプーには、育毛効果が期待出来る成分が含まれています。

さらに育毛剤を加えることで発毛の効果が期待できます。
入浴後タオルで水気を取り8割程度乾かした状態で育毛剤を使用すると、毛穴から毛根部分への吸収浸透率が高まり、より高い効果が期待できます。
女性に人気の育毛剤はコチラをご確認下さい

■頭皮マッサージだけでない、お風呂で行える育毛・発毛マッサージ

頭皮マッサージ以外にも、血行をよくする方法はあります。

首や肩が凝っている場合、頭皮の血流に悪影響を及ぼします。首や肩を中心にその周辺を指の腹でゆっくりと押して解しましょう。
さらに足のふくらはぎは「第二の心臓」と呼ばれている程、全身の血流に大きく関係してきます。湯船につかりながら、ふくらはぎを足首から膝下にかけてやさしくマッサージを行いましょう。

育毛・発毛には血流が大きく関係してきます。
シャワーで済ませず、出来る限り湯船に浸かり、頭皮や肩や首、足のマッサージを続けて行うことが重要になってきます。

 - 抜け毛・薄毛の原因と対策法