20代、30代からの薄毛・抜け毛対策!「女性用」効果の高い育毛剤ランキング

Just another WordPress site

*

3ステップで出来る女性のための育毛ケア

   

育毛ケア

■まずは、抜け毛・薄毛の原因を知りましょう。

髪の毛は一定のサイクルで、脱毛と発毛が繰り返されていまます。
健康な状態でも1日100本ほどは抜けますが、季節によってその本数は異なります。

この髪の毛の生え変わりを「ヘアサイクル」といいます。髪の毛が生えて伸びるのが成長期(約3~5年)、退行期(約2~3週間)に入ると髪の毛の成長が止まります。
休止期(2~3ヶ月)では髪の毛は自然に落ちていきます。これがヘアサイクルの流れになります。

ところが、何らかの原因でこのサイクルが乱れてしまうと、成長期が短くなり、十分な太さに成長せず髪の毛が抜けてしまいます。
これが続くと薄毛に繋がっていってしまいます。

■薄毛の原因はヘアサイクルの乱れ

ストレスやホルモンバランスの乱れなど抜け毛・薄毛に繋がる原因はたくさんあります。
ヘアサイクルの乱れの記事はこちらをご確認下さい

日頃のストレスやホルモンバランスの乱れのほかにも、パーマやカラーリング、紫外線、刺激の強いシャンプーなど様々な原因があります。
毎日のケアが非常に大切になってきます。女性の薄毛は男性の薄毛のように遺伝的影響が少ないため、ケア次第で症状の軽減が期待できます。
目に見えての変化はすぐには起きないため諦めてしまう人が多いですが、大切なのは毎日続けることです。

■女性のための髪の毛ケア3ステップ

美しく健康的な髪をつくる毎日の頭皮ケア3ステップ

(1)毛穴のつまりをとる(シャンプー)
過去の記事にも記載していますが、毛穴に汚れやつまった状態ですと、髪に必要な栄養が十分に行き渡りません。
髪に十分な栄養が行き渡らないと、抜け毛・薄毛の原因に繋がります。そのため毛穴を清潔に保つため、毎日のシャンプーが非常に大切になってきます。
正しいシャンプーの方法はこちらをご確認下さい

(2)有用成分を浸透&めぐりサポート(育毛剤)
毛根に栄養分を運ぶ役割をしている血液の流れが悪くなると、十分に栄養分が行きわたりません。
毛髪と頭皮のケアに有用な成分が含まれたもので頭皮と髪の毛を中心でマッサージし、めぐりをサポートしましょう。

当サイトがオススメする育毛剤はコチラ

秋野暢子さん絶賛育毛剤
天然無添加育毛剤イクオス
新発想の無添加育毛剤

(3)体の内側から毛髪・頭皮ケア(栄養バランス)
髪の毛の材料となるタンパク質(肉・魚・たまご・大豆製品)亜鉛(うなぎ・牡蠣・納豆・アーモンド・海藻)を忘れずに、可能な限り加工品や添加物を避け、質の良い食材からの栄養バランスの取れた食事を心がけ、不規則な生活を見直しましょう。

(1)~(3)を毎日続けていくことが大事です。
頭皮のケアを本気で考えているかたは毎日に生活を変えていきましょう

 - 抜け毛・薄毛の原因と対策法