20代、30代からの薄毛・抜け毛対策!「女性用」効果の高い育毛剤ランキング

Just another WordPress site

*

ヘッドマッサージで抜け毛・薄毛を予防する

   

238fb11f74fc69f895145573895cfd98_s

■ヘッドマッサージで頭皮を健康に

抜け毛や薄毛の原因のひとつに頭皮が不健康な状態になっていることがあります。この場合頭皮をケアすることで改善できます。

頭皮のケアには様々な方法がありますが、場所を問わず簡単に行えるヘッドマッサージがオススメです。就寝前やお仕事の合間など少しの時間で抜け毛・薄毛対策を行いましょう。

■ヘッドマッサージがオススメな理由は!?

ヘッドマッサージの目的
ヘッドマッサージの一番の目的は、頭皮の血行を良くすることです。頭皮に十分な栄養が行き渡らないと、髪は痩せてしまったり生えてこなくなります。

健康で美しい髪を保つには、ヘッドマッサージで新陳代謝を促進し、毛穴に詰まった皮脂や汚れも取り除くことが大事です。
また、頭のツボを適確に刺激することで、リラクゼーションにもなるため、ストレス性の抜け毛や薄毛の対策にも繋がります。

場所を選ばない指圧マッサージ
最もお手軽で場所を選ばずに行える「指圧」は大変オススメです。
両手の指で頭を抱えるようにして、指の腹で満遍なくゆっくりと刺激していきましょう。指圧は指だけを動かすのではなく、指は頭に固定したままにして手首から動かすと良いです。

注意することは、爪を立てないことです。爪をたててしまうと頭皮が傷ついてしまいます。また、頭皮をこすることも良くありません。力を入れすぎに程よい力でマッサージを行いましょう。

クレンジングオイルを使用する
指圧マッサージには、クレンジングオイルを使用することでより高い効果を得ることができます。それはクレンジングオイルを塗って揉むことで、余分な皮脂や汚れを浮き出すことが出来るからです。

ただクレンジングオイルの種類によっては、頭皮への刺激が強いものもあるので、成分を確認して選びましょう。マッサージ後は、まずぬるま湯で洗い流し、最後にシャンプーでしっかりと洗いながしましょう。

美顔ローラーを活用する
頭皮マッサージに器具を利用することで更なる効果が期待できます。頭皮は顔と似た性質をもっているので、美顔ローラーは頭皮の血行促進に大きく役立ちます。

美顔ローラーを利用することで、指の指圧とはちがい手が疲れることも痺れることもなく、均等な力で刺激を与えることができます。

■知っておきたい頭のツボ
ヘッドマッサージを行う場合は、頭のツボを上手く刺激することで、より高い効果を得ることができます。抜け毛や薄毛に関係のあるツボをいくつか紹介します。

百会(ひゃくえ)
百会は頭の頂点に位置しており「万能のツボ」と言われています。
頭皮の代謝を促進するだけでなく、自律神経を整えストレスを軽減してくれる効果もあるため、薄毛や抜け毛で悩む方にぜひ知っておいてほしいツボです。
他にも、便秘解消や不眠解消などさまざまな効果があります。

百会の場所の目安
→左右の耳の一番高い部分を頭の頂点に向かって結んだ線の中央が百会の目安です。

神庭(
しんてい)
神庭は髪の生え際の真ん中に位置するツボです。
気持ちを落ち着かせる効果がありますので、ストレスが原因での薄毛には効果が期待できるでしょう。

神庭の目安
→眉間の中央を上に髪の生え際に向かってのばし、生え際に到達する少し手前が神庭の目安です。

角孫(かくそん)
角孫は、耳の上の髪の生え際あたりにあるツボです。
頭部の緊張をほぐし、血行もよくしてくれます。

角孫の目安
→耳の一番高い部分に近い髪の生え際にある、少しくぼんでいる部分が角孫の目安です。

風府(ふうふ)
風府も頭部の緊張をほぐしてくれるツボです。
これは後頭部の出っ張りの下にあるへこんだ部分に位置しています。首の真ん中を下側から上に向かって辿っていくとわかりやすいです。

風府の目安
→わかりにくい場合は、首の真ん中を下から上に向かい、髪の生え際から指2本分くらい上あたりが風府の目安です。

 - 抜け毛・薄毛の原因と対策法