20代、30代からの薄毛・抜け毛対策!「女性用」効果の高い育毛剤ランキング

Just another WordPress site

*

抜け毛や薄毛の原因は!?

   

359839307b6f4ced3a53cfa06eaea0e3_s

髪が薄くなることは非常に辛いです。
特に女性にとって髪は昔から女の象徴とされてきました。その象徴である髪が薄くなってしますことはショックで悲しいことです。
ではなぜ髪は抜けるのでしょうか。その根本となる原因を追究していきましょう。

■1日に抜ける本数は約100本前後
毛周期という、毛の正しいサイクルに乗っ取った計算なので、周期を終えた毛が抜けること自体は問題ありません。
しかし、まだそのサイクルの途中で抜けてしまう毛がある場合は、何かしらの頭皮トラブルが起きている可能性があります。ストレスや毛穴が詰まり頭皮に炎症を起こしている場合も、抜け毛に繋がることがあります。

症状が悪化すると円形脱毛症にもつながるので、一日に100本をはるかに超える毛が抜ける場合は注意が必要です。

■外的要因による薄毛や抜け毛

抜け毛や薄毛の最大の要因は、頭皮が弱くなってしまうことです。弱くなる原因はさまざまなことが考えられます。

まず紫外線によって頭皮は刺激を受けることがあります。
夏になると紫外線で髪が傷みがちになり、抜け毛が多くなる経験をされた方は多いと思いますが、これは髪の毛そのものが傷んでしまった訳ではありません。
紫外線により頭皮がもろい状態になってしまっているから、髪の毛が抜け落ちてしまうんです。ですので髪ばかりにトリートメントを行うのではなく、頭皮にもきちんとケアが必要なんです。

自分に適していないシャンプーやヘアケア剤を使用したり、頻々にカラーリング、パーマなどを繰り返し行うなことで、刺激を受けた頭皮が傷み、薄毛や抜け毛の原因となります。
頭皮を傷つけるだけでなく、髪そのものにダメージを与えるので本来のコシやハリを奪い、抜けやすい状態に陥ってしまいます。

また意外に知られていませんが、ヘアスタイルも重要です。
ポニーテールなど髪の流れに逆らった形のヘアスタイルを長時間続けると、血流が悪くなり髪が抜けやすくなります。髪や頭皮に負担にならないヘアスタイルでいることが望ましいです。

■内的要因による薄毛や抜け毛

女性の薄毛はホルモンの減少によって髪全体のボリュームが落ちるのが特徴です。歳を重ねるごとにホルモンバランスが減少するのは仕方のないことですが、近年では20代、30代といった若い女性であってもホルモンバランスの乱れによって薄毛になってしまう場合があります。
その理由は無理なダイエット。ダイエットを始めるにあたって、お肉や卵を食べない場合、髪をつくるタンパク質が補えず、髪が細くなり薄毛の原因に繋がります。

また不規則な生活による運動不足や冷え、さらに睡眠不足は血液の循環を妨げ、必要な栄養が頭皮まで届かなくなります。こういったことが原因となり薄毛や抜け毛を引き起こしている場合があいります。

 - 抜け毛・薄毛の原因と対策法